
--/--/-- --


雰囲気

2011/05/21 Sat

先日に紹介したうつわ
楕円のお皿があって、酸化で焼いたものでした

P1070572.jpg

同じ材料・同じ日に作って・同じ釉を掛けたお皿
こちらは、還元で焼いたもの

P1070573.jpg

酸化は、空気が沢山ある所で焼かれて
還元は、焼いている途中でガスを入れて酸欠になってます。


う~~写真じゃわからないかも~~

2枚並べてみよう

P1070575.jpg

酸化が手前で、還元が奥のものです。

酸化のうつわの方が、すこし柔らかい感じ
還元の方が、厳しい・でも渋い感じ

この土と釉薬だと違いは、わずかだけれど
~~窯から出てくるときは、楽しみですね♪


瀬戸散策 2011春

2011/05/15 Sun

今日も暑かったですね~~初夏!って感じ
もう、だいぶ前、春頃に散策した瀬戸

道の駅 瀬戸しなの

P4030180.jpg

まだ出来たばかりだったので、駐車場に入るのにも渋滞・・・・
道の駅の建物も人が溢れてました。

P4030179.jpg

しなの陶磁器センターに併設されているので、陶器もあるし
陶芸体験もできますよ~~♪



窯垣の小径
品野から、まちの方へ降りたところにあります。

近くは良く通るんだけど、初めて寄りました♪

P4030181.jpg

窯道具で出来た垣根があって、窯垣

P4030182.jpg

ギャラリーがあったり

P4030183.jpg

資料館があったり

P4030184.jpg

資料館は、開館中~~でした☆

P4030185.jpg

歴史的に貴重なものがつまった資料館

P4030186.jpg

ボランティアさんが解説をしてくださいます。

P4030187.jpg

P4030188.jpg


そこから少し離れると
本業窯

P4030189.jpg

瀬戸で、陶器を焼いていた、共同の窯です。
今は、使われなくなったけれど

P4030190.jpg

個人の方が、ボランティア?で開放してくださっています。

と、こんな感じで、ゆっくりとした春の里山散策でした。

P4030191.jpg

GWのお買い物

2011/05/12 Thu

GW中は、いろんな手づくり市に行って、お買い物
いろんなもの買っちゃったなぁ==3

と思いながら、良く行く、近くのショップへ。
買い物する気はあまりないけど~
行くとついつい買っちゃうんだよ・・・
・・・節約しなきゃ、今日は見るだけ!
と思いながら、見た瞬間に買っちゃった(汗)

P1070560.jpg

木材??






P1070561.jpg

これ見て、わかる人は、それなり~~僕と同じ世代?

実際に使った事のある人は・・・・超エコですね♪

説明チラシが、泣けます!!

P1070562.jpg

今なら、まだ、この時代に戻れると思う・・・とは、言えないけれど
節電しなきゃぁ~~この地方も今夏は電気足りないかも~~

この板、何に使おうかな~本来の用途では使わないけれど~タタラの模様になるかな♪

青空クリエイターズ・フェスタ

2011/05/09 Mon

今年も、GW明け?の日曜日、岡崎で
青空クリエイターズ・フェスタが開催

P1070563.jpg

今年は、昨年からさらに1.5倍!!
125店の出店があったそうです♪

P1070565.jpg

いいお天気~~と言いたい所なんですが、、、
ものすごく暑く・・・
さらに、風が強くて、砂が舞い、作品やテントが舞う

P1070566.jpg

そんな中でも、のんびりのんびり~~お散歩

P1070570.jpg

沢山のお客様がいたので、食べ物も大行列~~や、完売御礼!!

なんとか、揚げドーナッツをゲット!

P1070569.jpg

シロゴマが香ばしかった♪

段々規模が大きくなり、主催者さんも大忙し
今年は、フォトコンテストなし・・・・だったので
それっぽい写真はありません(汗)
でもでも、スタッフの専属カメラマンさんが、バシバシいい写真を撮っていたので、交流館とかで掲載されるかな~~?

主催者さん、おつかれさまでした~~
出展者さんも、おつかれさまでした~

2011年05月 完成品

2011/05/07 Sat

今回も、先月に焼き上がっているものもありますが~5月の器と言うことに♪

白の楕円皿、白の粗めの土に、御影粉を混ぜたもの

P1070467.jpg

御影の粉って、鉄が主成分の粉だったんですね~~
それなりの模様になってくれて、楽しい。
これは、酸化ですが、還元で炊いたのもあるので、後で比べてみたい♪


それから、黒の楕円皿

P1070469.jpg

黒土で作って内側は白化粧を刷毛塗りしてます。
内側と外側で釉薬も違うものを~
黒御影土にうのふを掛けると青く発色する時がある・・・と先輩から聞いてましたが
黒御影土ではないけれど、すこし青く発色しているところがあります。


お茶碗、いつもの小丼サイズ~~♪

P1070473.jpg

化粧は、新しい化粧です。無事に焼けました~!
今までよりも少しぽってり粉っぽい感じになりました。
もう少し黄色があると好きなので、さらに調整しようかなぁ・・・


お皿、年の初めのころ・・・
『和菓子を乗せる、小さなお皿はありますか?』
って、リクエストを頂いて~小さなお皿も作ってみよう♪

P1070471.jpg

豆皿よりも少し大きく、良く作るサイズよりも小さく。。。
でも、和菓子には、おっきかったなぁ~~おはぎサイズになっちゃった。。。
もう少し小さいのを作れるように精進します~☆

という感じ~~で、化粧も少し進歩したし。
楕円のお皿は、使いやすい感じで、パスタにもサラダにもカレーにも♪

P1070475.jpg

沢山できました♪

P1070476.jpg

コップ類を、もう少し作らないといかんなぁ==3

土岐・美濃焼まつり

2011/05/05 Thu

今年のGWは、いろんな陶器市に行きたいなぁ~と思っていたんですが
いざ始まって、渋滞を見ると、陶器市には行かないかなぁ・・・・
なんて思ってました。。。

でも、なんとなく
思い立って
土岐へ

会場の織部ヒルズは、満開

P1070551.jpg

と言って、思いつきで出発したため、たどり着いたのは、閉める30分前
あわてて、お祭り会場へ

P1070542.jpg

もっと閑散としているかとおもったら
お客様が多くて、延長~~~18時までになったそうです~~~

すご==い!

P1070546.jpg

大道芸人さんも、まだまだ、頑張ってます!!

じゃぁ~~いそげ~~
と、熊本先生の作品を観に!!

ド派手のマグカップ
渋銀のカブト!!
欲しかったなぁ~~

いやぁ~~いいもの観ました。
買えなかったのが残念だけど・・・



柔らかくて、優しいフォルム
『団欒』なるほど~~♪
http://danranblog.exblog.jp/

P1070549.jpg

片口って、可愛いですよね~~

P1070550.jpg

そばつゆ入れたり、ドレッシング入れたり・・・・シリアルボールにもいいなぁ

すご~~く、お値打ちになってて・・・大丈夫?と思いつつ、ついつい連れて帰って来ちゃいました。

第11回 杜の宮市

2011/05/04 Wed

一度、行ってみたいなぁ~と思いつつ
いつもは、信楽作家市に行ってしまい、一度も行けなかった。

今年は、渋滞を避けて、信楽は・・・・パス(汗)

杜の宮市へ~~
でも、結構渋滞してたなぁ

杜の宮市は、一宮市駅前にある真清田神社の境内で行われてます。

地元をあげての市民のお祭りでもあるようで

P1070524.jpg

コミュニティFMがあったり♪

P1070526.jpg

地元の?飛び入り可のパフォーマンスもあったり☆


『のんびりした雰囲気♪』

P1070538.jpg

でもでも、すごく沢山の出店があって
お客さまも、すごく多かった!!

それに~出店者さん、いろんなところでお会いしたことのある方が♪

『あっ!ひさしぶり~~!!』

って感じで話が出来て楽しかったです♪

『来年は~~申し込みしてみよう』

一宮といえば・・・喫茶店激戦区
モーニングは、一宮発祥?って聞いたことがあるような。

P1070532.jpg

もちろん、会場内にもカフェ (138 cafe)があり、大行列~~~!!

P1070531.jpg

おいしいコーヒーを頂きながら、バケット齧って散歩してました♪

お天気ももって、とっても気持ちのいい手作り市~~☆

おみあげ~~麻で出来たカヤの生地~~

P1070541.jpg

陶芸で、カヤ目と言って、布の模様をつける技法があります。
でも、実際のカヤは、もう、滅多に手に入らない・・・
まさか、ここでお目にかかるとは~~と、即買いました!

そう言えば・・・一宮に喫茶店が多い理由・・・
繊維の街である一宮
工場で商談するにも、ハタの音が煩いし、繊維の埃が多く、話が出来ないから、喫茶店を利用したんだそう・・・そんな歴史があったんですよね~♪


プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
