
--/--/-- --


サンプル?

2011/08/22 Mon

6月にあった、カルジーナでのマーケット

おいしいパン屋さんから
「こんな感じのコップで、もう少し背の高いものってある?」

30281530_755307334.jpg

『コップは、ここにあるだけなので。。。』
「じゃぁ、作って~」
とリクエストを頂きました♪

時間も沢山頂いて~いたのに、まだ出来ず。。。
やっとサンプル?っぽいもの

P1070626.jpg

最近は、この手の粉引きで作っていることが多いのです。
※ 高さは、もう少し高いものを作ります。
雰囲気は、自然派~って感じで好きです♪
しかし、もとのコップとは、かなり違いますねぇ。。。(汗)

あまり作っていないけれど、時々テストして、気に入った風合いにならないか?と試している
土と着色と釉薬の組合せ

P1070625.jpg

今回は、手が赴くまま~~お家
この組合せで作った方が、もとの雰囲気に似てるかなぁ~~?

一度、持っていって見ていただこう☆。,:・゚


2011年07月 完成の耐熱うつわ

2011/08/18 Thu

8月も終わりに近づきつつありますが~先月、先々月に焼き上がっていたもの達

耐熱の器・・・
耐熱粘土=土鍋などの土って、普通は、専用の釉薬を掛けて、低い温度で焼くものと思っていました。

ところが、今回使った粘土は
推奨温度が1220℃・・・1250でも大丈夫らしい。
その上、普通の?釉薬でOK・・・

「ウソでしょ~~」
「そんなおいしい話は、ないよねぇ~」

なんて失礼な事を思いながら

パスタ皿風の土鍋

P1070613.jpg

黒い釉薬は、黒織部だったかなぁ~天目だったかも?
とにかく、普通の粘土用釉薬

P1070614.jpg


白い釉薬は、乳白マット

P1070615.jpg

ともに、普通に掛けて、焼いてみて、ちゃんとのっています!!

しかも~この土鍋を直接コンロに掛けて、「インスタントラーメン」割れもせず。
まったく問題なく使えちゃいました!

この土鍋はタタラつくりでつくりましたが
ロクロだとどうかな?~~って

小鉢風のうつわ

P1070611.jpg

ちょっとザラついて引きにくかったけど、砂目が多い粘土とかわらず~

P1070612.jpg

直火は同様に大丈夫だったので、オーブンに耐えるかどうか?
試してもらう予定です。

冬に向けて、土鍋を作ろうかな~~♪♪♪

cafe & gallery

2011/08/13 Sat

最近は、カフェに、作家さんの作品が置いてあって、ギャラリーを兼ねている所が多い気がします♪

伊賀&信楽には、雰囲気のよいカフェやレストランが多いそうです。
僕は、伊賀のお祭りに行って、昨年に引き続き~
「つぐみMカフェ」さん

P1070600.jpg

ランチが美味しいんですよ♪

お魚に~

P1070595.jpg

お野菜

P1070594.jpg

僕の好物、雑穀米

P1070596.jpg

最近は、干した野菜?が流行りなんでしょうか?

P1070597.jpg

このカフェには、伊賀や信楽の作家作品が所々に置かれていて、手頃なお値段で売っています。
レジの奥に、雑貨屋さんもあって、あたたかな手づくりの品も

今回は、つばめの巣までありました♪

P1070601.jpg


それから~名古屋でも

「夏空 ~ natsu-sora ~ 」さん

P1070620.jpg

カフェと雑貨のお店?

P1070621.jpg

ナチュラルな雰囲気ですよね~(笑)

P1070623.jpg

blogでは、ロクロ体験の写真があったり、作家さんのうつわがあったり~
ぜひぜひ、入りたかったんですが。。。臨時休業でした。。。とっても、残念。。。
また、行かなくっちゃ!


その近くの 「路良(ろおら)」さん
ここも、カフェとギャラリーのお店
瀬戸の新人作家 4人展が開催されてました!

ちょっと覗いただけなんですが~!!
陶器の靴!

ギャラリーのオーナーさんに断って、写真を撮らせていただきました。

P1070616.jpg

と~~っても、渋くて可愛らしい☆。,:・゚

すごく小さ~~い!
紐なんて、触れたら折れそうです・・・

P1070617.jpg
※ 500えん玉との比較。

この靴をキャンバスにはったり、額縁に入れてあって、まるで一枚の絵のようでした。
足立尚子さんという、若い作家さんだそうです。

8/28までやってて、日曜日なら作家さんが在廊しているそうです♪


-- data --
「つぐみMカフェ」
三重県伊賀市丸柱474 伊賀焼の里
TEL/0595-44-1177
http://tsugumi.sunnyday.jp/menu-m.html
※ 場所が、わかりにくいので、行くときは地図を確認してくださいね。

「夏空 ~ natsu sora ~」
名古屋市天白区表山1丁目219
TEL/052-848-8508
http://natsu-sora.com/

「路良」
名古屋市天白区御幸山501番地
Tel/052-832-3255
http://hwsa7.gyao.ne.jp/roola1987/

ミニヨン・マーケット@カルジーナ

2011/08/11 Thu

もうずいぶん前になっちゃいましたが。。。
参加させていただいたマーケット♪(6/5開催)

のんびり・ゆるゆる、かわいいものいっぱい☆
(僕のを除く(笑))

朝から、主催者さんが、コマ割りをしてくださって、無事に場所も決まり~~

P1070578.jpg

こんな感じのゆるゆるスペース&雰囲気です♪

僕のスペースは。。。。いつもと一緒

P1070577.jpg

棚の上に、並べて~今回は、お皿が多かったかな~~


お店の準備が終わったら・・・おなか空いちゃった!
まだ、開店前なのに~

主催者さんのお友達が、出店のパン。
雰囲気ゆるゆるの可愛いパン屋さん

でも、パンは、しっかりハード系

P1070580.jpg

おいしいなぁ~~~♪

あっ!パン屋さんにお願いされたコップ
少し考えて、今の僕に作れるコップを作っています。
出来たら、また、ここに掲載予定☆

その後は、ゆっくりとしたお買い物を楽しんでくださるお客様が、のんびり~ながら、切れることもなく、ありがとうございます♪

そうこうしているうちに・・・・・

オーダーしていたランチボックスが届きました!!

カルジーナさんのスペシャルランチをお弁当箱に詰めて、配達してくださったんですよ~~
とっても、美味しかったので、写真だけおすそわけ~~

P1070585.jpg

P1070586.jpg

実物は、行って食べましょう♪
・・・ぼくもまた、行かなくっちゃ♪・・・アイスクリームのある時に☆

食後の珈琲もセットで、のんびりのんびりな、カフェでした~~

P1070587.jpg

あら・・・・・マーケット出店日記のはずなのに、食べてばっかり!(笑)
~~~ご馳走さまでした!!

主催のミニヨンさんは、
8月28日にも、また別のところで、マーケットされるそうです。
ナチュラルで可愛いものがいっぱいなので、是非♪♪♪

----
8月28日 10時~15時
「ミニヨンなちゅらるマーケットinかふぇビーンズ」
詳しくは、 http://siratama333.blog10.fc2.com/ へ


伊賀焼きまつり 2011

2011/08/04 Thu

いやぁ・・・・なんか日記書くの久しぶり~な気が・・・
えっ!もう8月。。。最後の日記は、6月。。。2ヶ月ぶり~ご無沙汰しております。

バタバタ~~~っと、しており、不定期日記になりますが、よろしく~~♪

先週末には、夏~の始まり「伊賀焼きまつり」
今年も行ってきました♪

いつものように、こじんまりしつつも~アットホームな「お祭り」

P1070605.jpg

今年は、初日の金曜日に行ったからか、いつもに増して、地元のおまつり~~~って感じでした☆

のんびり陶器を見て~~お抹茶飲んで~~やっぱり暑いなぁ~~!

P1070606.jpg

冷やしトマト♪
※ 去年は、冷やしきゅうりを食ってる(笑)
※ スーパーのトマトとは少し違う、濃いトマトって味がしました。

陶器は、もう沢山あって、置き場に困るほどなんだけど・・・(笑)
おみあげ~~やっぱり買っちゃった。は~~東日本復興チャリティの小皿~~

各作家さん・窯元から提供された小皿が、1枚500えん♪
「安いし~チャリティぐらい買ってかなきゃ~」って
デザインだけで、伊賀の里だし~と、葉っぱ皿

P1070608.jpg

帰ってきて見たら~
「う~~ん、いい色♪」
あれ?? 。。。。うわ。。。。
「これ、穴窯で焚かれてる~~」

P1070610.jpg

炎が、手前から奥に走ってます!

これ、500円じゃ買えないなぁ~と、とっても得しちゃいました☆

伊賀焼きの里は、丸柱というところに窯元が集まっているですが。

その中でも大きな「長谷園さん」
ちょっと寄り道したら、ギャラリーもあって素敵な所でした

P1070603.jpg

この里は、忍者の里?・・・まるでトトロが居そうな・・・そんな素敵な里です。
こんなところで、ゆっくり、のんびり過ごしたいなぁ~♪

P1070602.jpg

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
