
--/--/-- --


2011年07月完成 さら

2011/09/25 Sun

あ~~!
また、日記を放置してた。

今年の夏は、暑かったですね~(笑)
台風も来たりして、あんまり、陶芸も行けなかった・・・

ということで、また、前に完成していたもの

今回は、皿です。

頂いた赤土を、タタラにして~角皿

P1070634.jpg

この型は、ずいぶん前に、自分で作って・・・・一度も使わずに放置してた。
いい感じかも?

赤土には、いつも使っている化粧を掛けて
草木を、堀ってみました。

P1070635.jpg

タタラの角皿、歪みが出るかな~?と
裏をしのいでみましたが

P1070636.jpg

やっぱり、歪みが強く出て、「カタカタカタ・・・」自分用にしました。
パンを入れたり、ドーナツとか、シュークリームにも、いい感じです

同じ土で、楕円皿

P1070637.jpg

普段は、パスタ皿って言ってますが~
土が荒いし、化粧もしているので・・・・パスタには向かないかも?

P1070638.jpg

何に使うといいかな?
小さなパンとかクッキーを盛ったりしたら、いいかもなぁ~♪

P1070639.jpg

3枚作ったけれど、一枚は剥がれました・・・残念。


同じ型で、またまた頂き物の磁器土「パスタ皿」狙い

P1070640.jpg

釉薬は白マットにしたんです。。。
ど~みても、失敗・・・まるでペンキのよう
透明にしておけば良かった。

P1070641.jpg

頂き物の土だったので、捨てるのも忍びなく
数枚は、観葉植物の受け皿にしてみます。


2011年07月完成 鉢

2011/09/03 Sat

今週は、台風が来てたので~用心して陶芸はサボリ・・・(汗)

そういえば、出来上がりの物が沢山あったんだった~整理しなきゃ。
しばらく、ぼちぼちと、紹介していきます♪

今回は、鉢・・・
どんぶり~~とも言うし、マーケットでは、Bowlと書いている時が多いかも。

『チェックの鉢』

P1070627.jpg

もうちょっと、丁寧にチェックをかかないとなぁ・・・と反省
上手くできれば可愛い感じになると思うんですよね~~

また、次回がんばってみよ~~

お次は、『汚し鉢』

P1070628.jpg

なにも、好き好んで、最初から汚してなくても・・・と言われそうだけど
何となく==3
いいと思いませんか??

P1070629.jpg

ご飯を盛ろうとは思いませんが~サラダなんかなら・・・いいよね☆

上記と同じ感じで作ったつもり・・・・

P1070630.jpg

なんですけど、ほんと、少しの差で、ここまで色が薄くなっちゃう~

P1070631.jpg

難しいなぁ~~でも、こっちがいいって言う人も居そうだから、まぁ、いいのかも~
幾つか置いておいてみよ♪

前にコップを作ったルーシー風の線彫り
鉢も作ってみました。

P1070632.jpg

これが、一番ノーマルですね☆。,:・゚

P1070633.jpg

内側は、普通に白~~~

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
