
--/--/-- --


白川郷

2011/10/17 Mon

P9290284.jpg

せっかく、飛騨に来たのだから~これは、食べなきゃねぇ~
って、お酒も欲しいですけど(笑)

飛騨牛の陶板焼き

P9290295.jpg

ほうば味噌

P9300303.jpg

お酒も、ご飯もススムススム♪


昔は、高山に行ったら、下呂~だったんですが・・・
コメントもらったように、やっぱり、「世界遺産」って言葉につられ

白川郷へ

高速も通じてたんですね~~
知らずに、下道で60km・・・(汗)

やっとついたら、雨でした。

P9300347.jpg

でも、白んでて、趣きありますねぇ~~すごいや、こりゃ~~
普通に、田舎道に入っていくと、こんな風景が目に飛び込んできます。

P9300353.jpg

・・・・・絶句・・・・・日本人に生まれてよかった♪
幾つかのお家には、入館料を払って入れていただくことが出来るようです。

3階部分・・・道具部屋+蚕部屋・・・

P9300384.jpg

これほし~~い!って、思う物が、そこにも、ここにも・・・お宝の山☆。,:・゚

雨の中、ぽつりぽつりと、展望台に登りました~。
合掌村が一望できます☆

P9300392.jpg

いい景色ですねぇ~~
(後から知りましたが、裏側から車で登れるようです。)

次は、冬の雪景色を観に来たいなぁ~と思った。
その時は、合掌つくりのお宿へ♪♪♪


飛騨

2011/10/15 Sat

秋が濃くなってますね~
少し寒いし・・・

少し前に、飛騨に行ってきました
平日にもかかわらず。

宮川も

P9290277.jpg

古い町並みにも

P9290275.jpg

お客さんがいっぱいでした。

P9300322.jpg

写真には、写ってない・・・けど。

すっかり観光地になってますねぇ~
もう10年ぶりぐらい?町まで入るのは、20年かも(汗)

けっこうビックリ!
でも、いい街並みですね


「日下部民芸館」

民芸って響きに惹きつけられて、入りました。

P9300323.jpg

いろんな展示物もあって、個人所有だったことを考えると
飛騨の豪族??商家だったんでしょうか?すごいなぁ~

いろりもありましたが
今は、電気も必要(笑)

古い建物に、綺麗にとおしてて、なんか感動

P9300345.jpg

歩き疲れて、入ったカフェ
お店の中には、ジャズ♪♪

P9290257.jpg

中庭があって、ゆるーい風が、いい感じ。

のんびりのんびり、昼寝したくなっちゃったのでおいとましました(笑)

P9290258.jpg

行ってみてから、気がついたこと・・・・
この日が最後だったんだそうです。

P9300318.jpg

P9300319.jpg

おいしかった!

つぎ、食べる機会があるといいなぁ~~☆。,:・゚

信楽 2011秋

2011/10/11 Tue

今年も、秋の信楽へ
ほぼ毎年のように、春と秋の信楽焼まつりに行っています。

今回は、「信楽 セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011」

PA080432.jpg

秋空のもと、のんびりのんびりとした、マーケットを楽しんできました。

会場は、陶芸の森って言う場所なんですが、お散歩したくなるような、そんな里山なんですよ~

PA080420.jpg

ね!気持ちよさそうな所

トンボも、気持ちよく、泳いでます

PA080426.jpg

水辺には、作家さんの子供が賑やかに、遊んでいたり
ここにも、トンボ~じっとして、動かないから・・・アップ!

PA080411.jpg

赤とんぼ~秋ですね~

会場で、名古屋クリエーターズマーケットに、蹴ロクロを持ち込んで、実演してた作家さんにあって

「あれ~、名古屋に居ましたよね?」
「こっちが、地元なんですよ~」と
”麻窯 古井朱二斎”さん
雰囲気があって面白い作家名ですね~♪

穴窯で炊いた、ぐいのみ・・・のこり一つだけ~で、叩き売り・・・
頂いてきました。

PA080415.jpg


今回は、信楽を少し早めに失礼して・・・行ってみたかった場所へ

『廃校カフェ』?って噂の”マンマミーア”

信楽から名古屋方面に少し戻った方にあるらしい。

「どこだろ~~?うろうろ・・・するまもなく看板発見♪」

PA080433.jpg

雰囲気ありますね~~!
つぐみMカフェもすごいなぁ!!と思ったけれど
こっちも、もっとすごいな!!!

朽ちた建物を、復元して改装して、こだわりを持ってお店してる

PA080435.jpg

中の写真も撮りたかったけれど~電池切れ・・・

と~っても、素敵なカフェでしたよ

また、行きたいな♪

-- DATA --
マンマ・ミーア! (Mamma Mia!)
TEL 0748-86-1552
滋賀県甲賀市甲南町野川835
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 月曜・火曜・祝日
駐車場 有
http://mammamia-project.jp/

昭和なつかしもの展

2011/10/05 Wed

お買い物~~で、イオンへ
2階から下を見て・・・

「あれ?いつのまに、こんな車を扱うようになったんだろう?」

31.jpg

「それにしても、なんか懐かしい形だなぁ~」

1階に、降りてみたら、いすずのベレットだ~
今のひとだと、いすずが乗用車を作っていたことを知らないかも・・・
実は、いすず車に2台乗り継いでた、いすゞマニア?

ハンドリング by ロータスとか・・結構面白かったんだけどなぁ~

26.jpg

こっちは、カローラ。
今見ると、可愛い形ですね~~!

クルマでは、必ず出てくるのは、ダイハツのミゼット

13.jpg

こっちは、いいよねぇ~実動車あったら、欲しいです(笑)
中古車屋さんに行くと、別のミゼットは、ありますけどね。

と、そんな感じのものが沢山あつまった。

昭和な時代が再現されてました。

52.jpg

こんなテレビとか・・・

56.jpg

まるいちゃぶ台とか・・・

00.jpg

まるで、テレビの中の世界だけれど
ほんと、少し前にはあったんだよね~
(熱田のカフェに行くと、今もあるけど)

あっ!昔乗った~~~☆。,:・゚

58.jpg

ホンダのモンキー!
ベースは、スパーカブなんだけど
すっごく小さいので、くせが強くて乗りにくいけど
それが、楽しかったような
そんな時代を思い出しました♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
