
--/--/-- --


クラフトフェアまつもと

2012/05/30 Wed

前から行きたいなぁ~と思っていた「まつもと」
クラフトの聖地

やっと行けました~☆。,:・゚

朝4時半に出発~~!
ちょっと早く着きすぎたので、駅から散歩をかねて「あがたの森」へ

P5270833.jpg

入口付近は、もう身動きができないほどのお客さま

すごくレベルが高い作家さんたちと作品

P5270866.jpg

陶器が多いです。
僕の好きな、粉引きの器

P5270867.jpg

還元かな?鉄が浮き出て綺麗でした。


その他にも、陶器だけれど~家があって街並みが可愛い♪

P5270850.jpg

ガラスの作家さんは、数は少なかったけれど
日の光を浴びて”キラキラ”とっても綺麗

P5270848.jpg

金属関係では、
ペンギンさんの大行進!!

P5270856.jpg

アルミ鋳物のキーホルダーつくり体験とか
実演で鋳物なんて始めてみました!
~~本格的~~

P5270858.jpg

もちろん、食べ物もおいしそうなものが沢山
あがたの森カフェにあったベーグル

P5270845.jpg

このほかにも、あがたの森食堂もあって~食べ物も充実ですよ♪

楽しかったなぁ~また行こ♪

青空クリエーターズフェスタ 2012

2012/05/26 Sat

今年も母の日にあわせて開催されました~♪
・・・って・・・日記にするの遅すぎ(汗

P1070868.jpg

年をおうごとに、お客様も増えて、いい感じのフェスになってますね。

P1070867.jpg

P1070869.jpg

ず~~っと、こんな感じでお客様も途切れず。だったようです。

こういう場所では、作家さんとのお話もたのし~~い。
今回、久しぶりにお会いした作家さんやお馴染みに作家さんとのおしゃべりがメインだったかなぁ~

とは言え、食べ物食べ物(笑

P1070866.jpg

と、フードエリアは、こんな感じで大行列でした♪
おいし~~~いので、あっと言う間に売り切れ・・・食べ損ねたものも多数


そんななか、ほっこりするには、カフェですね。

デリーボーイを改装した、移動カフェ
効率的にしっかり出来てるなぁ~
とおもって、写真を撮らせていただきました。

P1070870.jpg

若いバリスタさん、ありがと、もちろんカフェも美味しかったです☆。,:・゚


公園には、芝生が増えて、普段はのんびりした感じで、子供たちが跳ねてるかな~

P1070871.jpg

また、来年も楽しみにいきたいと思います♪

金環日食

2012/05/21 Mon

今朝の日食見えましたか~?
僕の周りでも、見えた人/曇ってて見えなかった人/見てない人・・・と色々でした。

自宅付近で~無事に見えました♪

2012-05-21 07.30.28

雲が多くて、「そだ、日記ように写真」と思ったものの、あまり綺麗な写真は撮れませんでした・・・残念。

完全に盲打ちだったから・・・
太陽グラスを通した写真は、これ一枚だけ~(汗

P1070872c.jpg

でも、見れたから良かった~☆。,:・゚

2012年4月 完成品

2012/05/17 Thu

先月になっちゃいましたが、4月も少し焼き上がりがあります♪
この月は、土や釉薬を少し替えてみたんです。

P1070838.jpg

今までの土に~釉薬を、うのふ釉へ変更
赤黒い土に、白く流れて、面白いかな?っと
かなり大きくて、サラダボール?としても数人前ぐらいが入りそうです♪


P1070840.jpg

同じ組合せで、花瓶
「何にでもあいそう♪」
と、とっても評判がよかったです☆。,:・゚

P1070841.jpg

筒をワイヤーで面取りしてあって、釉薬が溜まりました。
流れのある釉薬だから、この方が面白いかな?と


P1070842.jpg

母体の土を変更して、化粧と釉薬は同じもの~
白土ベースだけど、少し鉄分があってやわらかいですね。
少し明るい雰囲気になって、これもいいかも♪


P1070839.jpg

この土に、うのふを使うと、こんな感じ
おうどんの丼になりました。

中華Pad

2012/05/12 Sat

中華Padを買いました~♪
中華Padってなに?

P1070832.jpg

こんな感じの、箱に入った、タブレットです。
神行者 PD-10 普及型 Android4.0

P1070835.jpg

Apple社のiPadが有名ですが、それに似た『中国版』
で、通称が中華Padと言うそうです。

東京に出張に行く、同僚に買ってきてもらいました♪

iPad欲しいけど~高いし~
それに・・・カメラが付いてる。

実は、カメラが付いているものを持って歩くことができません(汗

お休みの時はいいんですけどね~。

この中華Padは、\7980と激安なかわりに
な~~んにも、ついていない
カメラも、GPSも・・・無線LANだけはついているから、自宅でゴロゴロしながらNETみたり
同期したカレンダーやメール、データを持って歩くことはできます。

P1070836.jpg

つくりが少し華奢なので~カバー付けたり
保護フィルムを付けて、持ち歩くことにしました♪

P1070837.jpg

保護フィルムは、ちょうどのものがなかったので、本家iPadのを切って貼り付けました♪

しばらくは、楽しくあそべそ~です。

<入れたアプリ>
・電卓
・メール
・スケジュール
・辞書
・写真
・音楽
・地図
・・・ぐらいかなぁ・・・面白いアプリを知ってたら教えてください♪

杜の宮市

2012/05/08 Tue

毎年GWのお楽しみといえば~作家市
今年は、益子に行ったので、常滑も信楽も行きませんでしたが・・・
一宮の『杜の宮市』だけは、行きました♪

P1070851.jpg

神社の杜の中
作家さんのテントと
大勢のお客さま


P1070850.jpg

食べ物のテントには、午前中から大勢のお客様が押し寄せ
お昼過ぎには、ほとんど売り切れ状態だったそうです。


P1070848.jpg

一宮市は、繊維の町なので、このお祭りにも、地元の方が糸を出店されてました。
これがとってもお買い得~~、去年は布を買ったんでした。


地元のテレビ局が取材に来たり

P1070847.jpg


体験でカップが作れたり~と、皆さんが楽しめる。

P1070846.jpg


そんな市でした☆。,:・゚
やっぱり、ここの市は、いいなぁ~♪

実は、ここに出店したかったんですが~~申し込みをすっかり忘れてました(汗
来年こそ、忘れずに申し込むぞ~(笑

益子陶器市 おまけ~♪

2012/05/04 Fri

益子の陶器市
のおまけ~☆。,:・゚

益子と言えば、民芸・浜田庄司氏
当然のように邸宅が公開されてました♪

P4290705.jpg

広い邸宅と

P4290708.jpg

大きな登り窯
もう、使われていないようですが、当時のつくりが伺えますね!

そうそう、食べ物の写真が無いじゃないか~
「そば」とか「天ぷら」とか・・・おいしそうな物が沢山あったんですが

インパクトは~益子揚げ~

まるで大きな、コロッケ?のように見えるんだけど

P4290720.jpg

中は、炊き込みご飯+チーズという一品

P4290721.jpg

それなりに、おいしいけれど~あげていないほうが・・・
ちょっと、くどかった(汗

帰り道、益子の駅前にある「おとうふ屋さん」・・・名前忘れました・・・
よせどうふが、150円!

P4290726.jpg

店の前の椅子に腰かけて食べられます~♪
なんか、映画の世界にいるようでした。

もちろん、味は、と~~ってもおいしい♪
あっ!あまりに美味しかったので、おいなりさんも買って食べちゃいました。
次に行ったときには、行きにも食べます。

陶器市のおみあけ~♪

concept-ifさんのマグカップ
http://conceptif.exblog.jp/

P1070843.jpg

実は、もう、かなり前に、一度手に取ったことがあるんです。
吹上にあった、CO9さんでの展示会
札幌の十石さんと並んで置いてあった。
その時には、買えなかったんですが、それ以来、「欲しいなぁ~」と
人気作家さんのため、売り切れ必至
やっと手に入れることが出来ました♪

[2012-GW]益子陶器市

2012/05/03 Thu

いつか遊びに行ってみたいなぁ~と思っていた。
「益子の陶器市」

瀬戸・土岐・多治見・信楽・・・どれも大きな陶器市だけど
「益子は、また、違うよ~」
と聞いていて、それに、関東以北の作家さんは、なかなかこちらには来てくれませんし~と

さてさて、陶の里の守り神?
大たぬきさん

P4290715.jpg

信楽以外でも、やっぱり居るんですね(笑)

会場はメインの通りに、人が溢れてる~~けど、この通りは歩行者天国じゃないんです。
よそ見して、轢かれないように気をつけなきゃ(汗・・・

P4290697.jpg

メインの通りから、裏手に作家さんがテントが沢山並んでます。
どこも、お客さんを呼び込むために、声掛けしたり、看板出して~

P4290698.jpg

P4290717.jpg

お客さん、来てくれますように♪

P4290700.jpg

広場に入る所には、作家さんの作品をお洒落に並べていて、いい感じ~

P4290699.jpg

この展示台とおうちのオブジェがめちゃくちゃツボでした☆。,:・゚

P4290718.jpg

それにしても、ものすごく広い会場と、ものすごい人の波。

業者さんの大量生産品もあるけれど、廉価市って雰囲気ではなく
それぞれが、うま~く回っている。そんな感じでした♪

一日歩き回って~つかれた~
でも、一日では、観足りないかもなぁ・・・・

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
