
--/--/-- --


原付~♪ その4

2012/06/30 Sat

一週間ほど、干したところで、シートのスポンジが乾きました◎

補修シートカバーは、安物なので、浸みるかも?
防水の為に、ビニール袋に包んで

P1070817.jpg

それから、シートカバーで包み、タッカーで、留めていきます。

P1070819.jpg

タッカーが安物だからなのか?
シートが固いのか・・・・
一周撃った時点で、こんなに失敗!!

P1070822.jpg

針を使い尽くす前に、なんとか完了♪

P1070823.jpg

スクーターに取り付けた図☆。,:・゚

P1070825.jpg

シートカバーが違うだけでも、結構新しそうに見えますね(笑)

P1070800.jpg

これで、ひと段落~したので、あと直したい所は、ほんとに、ぼちぼちとやっていこうと思います。
・ホーンが鳴らない
・ハイビームしか点かない
・セルモーターが回らない(今はキックで掛けてます)

傷もあるので、色も塗り替えないなぁ~何色がいいかな~♪
ゆっくり、のんびり、暇な時に。。。

原付~♪ その3

2012/06/29 Fri

メーター周りを分解したら、不思議に思っていた現象の理由を発見

P1070815.jpg

ヘッドライトが、なんかグラグラしていたんだけど

向かって左は正常

P1070814.jpg

反対側が・・・・あれ?留め具がありません(汗)

P1070813.jpg

ということで、どうやって直そうか?
お湯丸くんと、プラリペアというパテみたいな接着剤を使ってみました

P1070831.jpg

お湯丸くんを温めて、左側に押し付けて型とり

P1070830.jpg

その型を元にして、右側を再生しました~♪

ついでに、バキバキに割れていたヘッドライトカバーもプラリペアで修復して
ヘッドライト系もOK♪

P1070826.jpg

P1070827.jpg

P1070828.jpg

原付~♪ その2

2012/06/29 Fri

もらった原付の続き~♪

シートを引っ剥がしたので、さらに、分解!
シート下のボックスを外すと、点火プラグが見えてきます。

P1070807.jpg

~拡~大~
点火プラグは、燃料(ガソリン)に火をつけるもので、先っぽから、火花が出るんです。

P1070808.jpg

プラグレンチが。。。ない。。。
慌てて買いに行って~プラグも買って~交換

P1070809.jpg

左側が着いていたもの~少し黒いけど、減ってない・・・けど、買ってきちゃったから、右の新品に交換♪

ついでについでに
エアークリーナー、こんなスポンジなんですね!

P1070810.jpg

おもったよりも原形をとどめているなぁ~この原付、大事に乗られてたんだなぁ~
これは、ネットで注文しておいたものに、交換です。

ちょっと苦労したのが、スピードメーター
スピードメーターが動かなかったんです。
どこかなぁ~?と探ると

メーターケーブル切れ

P1070811.jpg

フロントのタイヤハブに繋がってなきゃいけないんですけどね~

P1070812.jpg

このケーブルを交換するために、メーター周りをバラバラにして、交換しました!

P1070816.jpg

手が入りにくくて困った~(汗)

エンジンも好調♪
スピードもちゃんと表示されるようになって
安全速度で、お散歩できます♪

原付~♪ その1

2012/06/27 Wed

少し前に、知人から原付を貰いました~♪

P1070800.jpg

『HONDA ジョルノ』
50ccの2サイクルなので、今となっては、旧車?
お洒落スクーターの元祖らしいです。
コミュもあったので、入っちゃいました☆。,:・゚

それにしても、どれだけぶりだろう?原付に乗るの
ちゃんとエンジンも掛かるし
軽いからスピード出ないけど楽しい♪

普通に走るので、ぼちぼち直し中

まずは、このシートから

P1070801.jpg

ビリビリなので~雨が降るとしばらく乗れません(涙)


シートを裏から見ると
タッカー(ホッチキスのおばけ)で、留まっています。

P1070802.jpg

とりあえず分解してみると

P1070804.jpg

スポンジとカバーに別れました。
カバーは、どうしようもないので、捨てなんですが~
スポンジは、使えそう♪
乾いているかと思ったら、グショグショだったので、しばらく干しました。

ユノネホウボウ 2012

2012/06/10 Sun

瀬戸銀座から山側へ
少し昇った所にある、「ギャラリー くれい」さんで
今年も、ユノネホウボウが行われています。

今年も~と書きつつ、僕は初めて行ったんですけど・・・

若手作家さんが、自分達で作る作家市

2012-06-09_11-29-10_681.jpg

とっても、のんびりとした空気が流れています♪

2012-06-09 12.31.33


ほとんどすべてが、陶器作家さんです・・・でも、それぞれが、みんな違った個性があって
見ていて飽きないと思いますよ~♪

くれいさんの中でも、展示がありますし、

2012-06-09 12.20.36

その前には???
ホウボウのかけらって、なんでしょう?

2012-06-09 12.21.28

僕が持ち帰った、かけらは、

P1070894.jpg

どなたのかなぁ~?

家もの好きなんですよね~なんか・・・

2012-06-09 12.21.44

・・・こんな雰囲気も

今回のおみあげ~も、お家

「きらら&みるく」ってお名前の作家さん
とっても可愛いお家が並んでました☆。,:・゚


P1070893.jpg



プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
