
--/--/-- --


夏祭り♪ -伊賀焼き陶器祭り-

2012/07/30 Mon

いやぁーー毎日暑いですね!

暑い==夏祭り!
花火大会や盆踊りが始まってますが、僕にとっての夏祭り
「伊賀焼き陶器まつり」
今年も、行ってきました!!

2012-07-29 13.35.52

ほんとに、小さなお祭り
だからこその、あたたかい感じがするんですよねぇ~

2012-07-29 13.36.02

もう、何年目だろう?
陶芸をはじめた頃から、毎年・・・
今年は、来ない予定だったのだけれど
お昼に、やっぱり、行こう♪
・・・と思い立てば、2時間掛からず到着

お茶席も、最後の一服に滑り込み

2012-07-29 14.07.21

お茶椀は、『土楽』の粉引き茶碗

2012-07-29 14.07.46


ゆったりとした、やさしいうつわでした☆。,:・゚


2012年7月 完成品 茶碗編

2012/07/24 Tue

P7220882.jpg

内側が粉引きの小どんぶり~は、5個だけでしたが

もう少し小さな、普通のお茶碗とか

P7220891.jpg

さらに小さな、ダイエットサイズのお茶碗・・・・

P7220886.jpg

さらに、おつまみを入れるぐらいの、小鉢に~

P7220888.jpg

ぐいのみサイズまで・・・・
いつのまにやら、茶碗がいっぱい

P7220889.jpg

沢山焼けたなぁ~(笑)

2012年7月 完成品

2012/07/22 Sun

完成品は、4月に掲載して以来・・・ということは、これは、5ー7月の完成品です(汗
最近は、ぼちぼち作りになってきてます。。。

良く作っている”楕円さら”
パスタとかカレーに合うと思っているんです♪

いつもは、透明な感じの灰釉
今回は、焼き直しで、黄瀬戸にしてみました!

P7220879.jpg

結構いい感じかも?
カレーには合わないけど・・・サラダとか、カラフルなパスタにはいいかな

P7220880.jpg


ちょっと大きめの茶碗~小ドンブリ~
スープやデザートにも♪

P7220882.jpg

これ気に入っていて、量産したつもりだったんですが。。。結構崩壊している?あんまり数がないですね。。。


それから、それから、一輪挿し~

P7220883.jpg

P7220884.jpg

春だから野の花を見て作って・・・・夏になっちゃいました(笑)

まっ!いっか♪

クリエイターズマーケット♪ VOL.26

2012/07/07 Sat

つくる人の祭典 『クリエイターズマーケット』
通称は、クリマ☆。,:・゚

今回も、あそびに行きました♪

それにしても、もう、26回なんだ~
出店したのは、20回と22回だったと思うので・・・・
それからでも、2年経っちゃった(汗

そして、出展者さんは、一日当り過去最高の1400店!!だったそうです。
すごいなぁ~

あっ・・・・・会場写真がない・・・・・

入口入ってすぐには”アートゾーン”

2012-06-30 13.03.28

初日の最初なので、まだ書きかけ~ですが、このあと、しっかり絵になっていました☆。,:・゚


クラフトゾーンには、陶器もいっぱい

2012-06-30 13.06.07

またまた、カラフルなお家ですね~
最近の流行りなのかな♪

クリマと言えば、フード!ってぐらい充実してますが
今回も凄かった!
そのなかでも異色の

2012-06-30 14.26.32

『ガッツ盛りラーメン』
ガッツ盛りってなんじゃらほい?

2012-06-30 14.38.56

二郎インスパイア系のようで、あぶらとにんにくは追加が出来ました。
あぶら入り、にんにく入りで食べたんですが、かな~り食べやすかったです(笑

と、そんなこんなでエネルギーも充填しながら、会場を(一応)回りきりました・・・
でも~、
お知り合いの作家さんで挨拶できなかったり
挨拶は出来ても、お話しする時間がなく、「もう一度戻ってくるね~」といいつつ戻れなかったり
やっぱり、一日では足らないですねぇ

おみやげは

革の作家さんのところで

キーキャップ

P1080003.jpg

今流行りの原チャリ鍵につけました(笑)
あっ!単行本カバーも買ったのに写真撮ってないや・・・

それからそれから

P1080004.jpg

とっても、可愛い動物?のカードホルダー
『雑器陶屋』さん
最初に、クリマに出店したときのお隣さん
その後も、時々、手づくり市でお会いするんですが、あっても気がつかれません
でも、クリマでお会いすると
「何処に出してるんですか?」って(笑)
クリマは、出店者同士のつながりも、とっても楽しい祭典です♪

そして
えっと、どっちのお名前がいいのかな?
blogでリンクさせていただいている。押し花作家さん

P1080006.jpg

以前は、樹脂のリースで、雑貨屋さんへ委託されていたんですが
今回、初出展☆。,:・゚
ナチュラルな木の額に入って、おとなっぽい感じの作品になっていました
『声を掛けようか・・・どうしよう・・・お忙しそうだしなぁ・・・また、今度~』
と、作品だけ頂いてきました。

クリマに行くと思うこと
(商売にしているひとには辛いかもしれないけれど)
~つくる人の祭典~
~やっぱり、ものつくりは楽しい~
~つくり人同士の話も楽しい~
~また、いつかこの祭りに参加したいな♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
