
--/--/-- --


2012年8月 完成品 その3

2012/08/31 Fri

いつもと、ほとんど一緒~♪
たぶん、作っている本人しか違いがわからない。

化粧掛けしたコップ

P8250959.jpg


化粧掛けした小鉢/コップ

P8250961.jpg

P8250963.jpg

今まで作っているものと、ほとんど同じ
でも、化粧土が変わって、釉薬も変わって
ほんの少しの違いに、泣いたり笑ったり

手づくりって、楽しいですね~♪


そうそう、こんな一輪差しも作りました。

P8250982.jpg

一輪差しを作るのは、好きなんだけど、
・・・やっぱり怖いです~。

花瓶系は、水を入れたままで使われるので
水が漏れて、家具をダメにしてしまうかも?

なので、作ったものは、全部こんな感じでチェックします。

P8250981.jpg

水を入れて・・・・
下には、ティッシュを敷いて
水漏れがないことを確認。

最低1日以上、場合によっては、1週間以上放置してます。

この一輪差しは、少し滲んだ後がありました。
漏れ止めしよ~~


2012年8月 完成品 その2

2012/08/28 Tue

蚊遣りで、色のついた釉薬を使ったので~
たまには、他のものにも♪

黄瀬戸のコップ

P8250964.jpg

と、
織部のコップ

P8250965.jpg

共に、貫入土を使ってます。
織部は市販の釉薬だと濃すぎたので、透明と混ぜて薄めて?使いました♪
ちょっと、薄かったかな~?

それから・・それから
少し前から使い出した、やさしい感じの土に
いつもと違う化粧土を掛けて
自家調合の灰系透明釉薬を掛けたもの

P8250966.jpg

P8250967.jpg

今までのものと比べると~

P7220882.jpg

化粧の部分は少し黄色が掛かったかな?いい感じ~♪
化粧のない部分は・・・前の方が好きだなぁ・・・
なんでこうなるんだろう?

また、ちょっとイジってみます。

2012年8月 完成品

2012/08/26 Sun

いろんな都合により~今月は、急造月間♪
いろんなのを作りました!
めずらし~い。

クリマで、マイミクさんに
『蚊遣りってつくれるん?』
と、聞かれて~
『できたら、連絡します~』

P8250968.jpg

こんなんになりました(笑)

まだ、真ん中の棒がありませんので、ちゃんとつかえるか不明ですが・・・・
心棒をいれて、それに蚊取り線香を引っ掛ける予定です。

じつは、これ、5コつくりはじめて・・・

最終的満足いったものは・・・なし

素焼きの段階で3個に減ってて
素焼き後にも・・・

P8250969.jpg

上のポッチが、取れてしまいました。
本焼き後は、よっぽど取れませんが、乾燥中や素焼きの段階だと脆いですね・・
(途中で取れたものは、植木鉢になります♪)

これは、真っ白い土に、白い釉薬を掛けて、瑠璃とか織部とか・・・
それと、紅志野

土が違うと

P8250970.jpg

P8250971.jpg

こんな感じになります♪
これは、耐熱土・・・土鍋用の土です。
錆び?焦げ?そんなんがあって
これはこれで好きな感じなんです

アップで☆。,:・゚

P8250972.jpg

まだまだあるので、また書きます♪

酸化と還元

2012/08/11 Sat

今頃は、窯の中で焼かれている器たち
ちゃんと、出来てくるといいなぁ~♪

いつもは、酸化で焼いています。
そうすると、やさしいやわらかい感じになります

P7220891.jpg

たま~に、還元で焼いてもらえる機会があって
同じ土、同じ化粧、同じ釉薬で、焼いたもの

P1080001.jpg

ちょっと、焦げがでで、鉄分が吹き出しています。
酸素がない状態で焼かれるので、厳しい感じ
器も焼きしまる感じがします。

とっちも、いいなぁ


プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
