
--/--/-- --


地方市場

2013/05/30 Thu

先週の土曜日、地方市場に行ってきました♪
普段は一般公開されていないんですが、年に何回か公開されるらしいです。

ついたら・・・車車車・・・人人人

2013-05-25 10.03.38

う~ん、身動きがとれない・・・といいつつ、見て回ります。

お野菜も安くて新鮮なんだけど~量が~~
ごぼう12本100円とか・・・食べられないよ(笑)

2013-05-25 10.03.21

やっぱり、目を引くのは魚だよねぇ~

2013-05-25 10.38.00

おっきなまぐろが、転がっていて、解体されていきます。
1ブロック1000円、結構な大きさがあって、おいしそうだったんですが
買いませんでした・・・

なぜ?

生簀に、なんか、およいでますね~~!

2013-05-25 10.28.12

良型のタイ!
たぶん養殖なんだろうけど~

その場で、網ですくって、野締めして
さらに、3枚おろしまでしてくれる!

2013-05-25 10.31.37

ここ、市場だったよね・・・?
すごいサービス

ということで、こいつをお買い上げ~!

P1080271.jpg

うちに帰ってきて、短冊~薄切り

おまけに、買ってきた生シラス

P1080272.jpg

あわせて、タイとシラスの丼~☆。,:・゚

P1080274.jpg

すげーうまかった、ごちそうさまでした。
また一般公開されてるときがあったら、遊びにいこ~と思います♪


草いちご

2013/05/19 Sun

急に暑くなりましたね~~!
初夏の雰囲気・・・・でも、まだ梅雨前でしたね(汗

先日の散歩で見つけた、この花・・・・・イチゴに似ている?って思っていたら

P1080162.jpg


草いちごだったみたいです♪

まっかな、実が生ってました~☆。,:・゚

P1080256.jpg


ほんのり甘酸っぱいいい匂い

芽が出た♪

2013/05/15 Wed

去年、益子で貰って育てた『綿花』
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-1119.html

結局、茶色い綿と白い綿をあわせて10個ぐらいの綿が取れました♪

P1080042.jpg

P1080043.jpg

P1080065.jpg

そして、春になった今年も、植えてみることにしました。
もうちょっと欲しいし、多めに植えて

芽が出てきました~~~☆。,:・゚

P1080227.jpg

P1080228.jpg

沢山採れるといいなぁ~~~♪

杜の宮市 2013

2013/05/07 Tue

一宮の真清田神社で行われる『杜の宮市』
今年こそ、出店を~~!と思っていたんですが
やっぱり、遊びにいくことになりました(汗)

いつになったら、出店できることやら・・・・

一宮、モーニング発祥の地と言うことで、行ってきました♪

サイコロトーストのモーニング!!

2013-05-05 09.29.12

おっき~~い
これで、コーヒー代だけ~~(380円)!?
信じられませんね。。。

ちなみに、今回は、前日の夜の大食い選手権で、登場したためか、入店に行列ができてました。。。(笑)

お腹がいっぱいになった所で、真清田神社へ
神社の駐車場も行列だったので、少し離れた病院公園駐車場へ

それにしても、すごい賑わい!!

2013-05-05 10.44.30

2013-05-05 11.12.56

このところ、毎年来てますが
毎年成長してますね==!


今回も、知り合いの作家さんが沢山出店してました♪
布モノ、木工、パン屋さん・・
それに、陶器屋さんも♪


アトリエ JUCAさん

2013-05-05 11.19.13

お仕事をしながらの作家活動をされていて、いつも声を掛けていただいて、話をしてもらってます。
今年は、いろいろな所に出店を予定しているそうなので、沢山お会いしそう♪
やさしい、やわらかい器がありますよ~♪


それから、招き猫屋さん

2013-05-05 12.06.06

個性的な招き猫が沢山!
脱サラの作家さんです。
すごいなぁ~~

あっ! 蒲郡でこのスプーン作った!

2013-05-05 12.21.46

今回も、人がトンカントンカンして、スプーン作りを楽しんでました♪
やっぱり、手づくりって、楽しいんですよね~~♪


散歩

2013/05/04 Sat

GWも後半に入って、高速道路は、すごい渋滞のようですね~~!
どこも行く予定のない今日は、天気が良く暖かだったので、ちょっと散歩

春のこの季節は、小さな野の花がいっぱい

IMGP0036.jpg

IMGP0038.jpg

IMGP0040.jpg

こんな花をポイッと入れられるような、一輪挿しでも作ろうかな~?



ん?あのとんがりは!

IMGP0034.jpg


竹の子だ!
こんな所に生えているなんて。。。

IMGP0033.jpg



クローバー畑もありました♪

IMGP0043.jpg



そして・・・・とっても気になったのは

P1080162.jpg


イチゴに似てますよね~?
何の花だろう?
野イチゴができたりするかな?

名古屋骨董祭

2013/05/02 Thu

時々、テレビCMで見かけてて
でも、行ったことが無かった・・
『名古屋骨董祭』

骨董の世界って、興味はあるけど==3
買えないし
騙されそうだし(汗

でも、見るだけならタダだしね~

2013-05-01 15.53.43


と、行ってきました。

昔は、良く転職フェアとかしていた、吹上ホール
今は、何に使われているのかな?

その吹上ホールに、転職ブース・・・じゃなかった・・・骨董ブースが沢山

2013-05-01 14.49.17


2013-05-01 15.52.57


人間国宝の茶碗があったり
山下清の絵があったり。。。

不思議な世界でした~~

いいなぁ~と思った茶碗・・・えっと・・・いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん。。。
にひゃくごじゅうまんえん!!!
桃山時代の作となっておりました。
やっぱり、真贋を見分ける目を持っていないと怖い世界ですね!

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
