
--/--/-- --


うーーーん、迷い中?

2013/06/29 Sat

今まで作ってきた化粧土がなくなり、新しい化粧土
土の濃さも試行錯誤
そして、釉薬(うわ薬)も・・・・

P1080293.jpg


今までメインで使ってきた、灰のくすり・・・
いいんだけど、まわりの評判もいいし。
でも、ちょっと、意図とちがうかなぁ~
また、濃さを変えて試してみよう


そして、ワラ灰のくすり・・・

P1080295.jpg


こいつだと、思っていた以上にぽってりとして
まったく別の器になりました。
(灰の器と、釉薬以外はすべて同じです)

しかも、ちょっと濃すぎると

P1080299.jpg


P1080301.jpg


釉はがれ・・・・・
今まで、こんな風になったことないしなぁ
これは、やっぱり化粧土の方をいじるべきかな?


陶器で作って、ガラスを置いた
おうち・・・・沢山できました。

P1080296.jpg


いい感じのも

P1080297.jpg


ガラスの使い方も、いろいろ試してみよう♪



くらふてぃあ杜の市

2013/06/02 Sun

アルプスに囲まれた、駒ヶ根で、300もの作家さんが集まってくらふと市をしています。
今回初めて、遊びにいきました♪

すごく多くのお客さんで賑わってます。

こっちは菅の台会場

2013-06-02 11.14.45


森の中にテントを立てて、気持ちよさそう。


そして、こちらは、駒ケ池会場
池の周りをぐるっと作家さんのテントが囲んでいます。

2013-06-02 13.45.47


きっと、こっちのほうが見やすいんだろうなぁ~~と思いながら
自分で出すなら、どっちがいいかなぁ~?何てことも思ったり。
きっと、ゆっくり、のんびり出来そうな。森の中で遊んでそうな気がします♪

こういうクラフトだと、良くあるのが、簡易型タープと言われる自立式のタープを使うんですが・・・普通のタープで格好良くディスプレイしている作家さんが居て、ほれぼれ☆。,:・゚

2013-06-02 15.25.28


いいねぇ~~やっぱ、高原に来たんだ~~って感じですよね!

アルプス!!って言えば、

2013-06-02 12.46.01


すごすぎ!!

今回のお買い物~~♪

3年前に「常滑クラフト」でお会いした、陶工房○『wa』さん
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-970.html
その時以来の再会で、優しい雰囲気はそのままに、さらにやわらかい作品になってました☆。,:・゚

P5031344.jpg



そして、この方は、2年前の夏に、名古屋のギャラリーで作品をお見かけした『足立尚子』さん
http://handmadepottery.blog35.fc2.com/blog-entry-1070.html
この時には、買えず・・・作家さんにもお会いできなかったんですが、作品を見た瞬間にわかりました。
ものすごく小さな靴に、ちゃんと靴紐まであるんですよ~

P5031346.jpg


気が遠くなります・・・


お二人とも、それほど有名な作家さんじゃないかもしれません(失礼ですね、すみません)・・でも、何年も前に作品を見ただけなのに、すぐに、わかる。

『すごいよなぁ~』

やっぱり、そういう「何か」があるものを、作れたらいいな☆。,:・゚

そんな事を思いながら、楽しんだ一日でした♪

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
