
--/--/-- --


断念・・・のち

2013/09/29 Sun

陶芸のうつわ作りは、土を練って、形を作って、焼いてできあがり

土は、産地のいろんな土屋さんを訪ねて、好きなように土を混ぜこねて
ロクロ引いたり、手こねで形を作って
釉薬は、いろんな材料を混ぜ、水肥して・・・かなりの部分が自宅でもできるようになったのですが

最後の焼きだけは、サークルで皆さんと一緒に焼いていただいたり、貸し窯をお借りして焼いたり・・・してます。

でも、サークルも貸し窯の工房も、片道1時間の道のりで、乾燥させた器が割れてしまったり、塗った釉薬がはがれ落ちることもしばしば(涙)

そんな時に、「ガス窯いりませんか?」って、お話を頂いて
もちろん「ほし~~い!」と♪♪♪

0.3立米ぐらいの作家さんの特別設計の窯

早速、窯の運搬・設置や、窯小屋の準備・・・設置できそう♪

地元のガス屋さんに、電話したら~~
「陶芸用のガスは(当局のご指導により)取扱いを停止しました。」

最大手の東○液□ガスさんにも、直接乗り込んでも
「当局の指導が厳しくなり、現在、新規の取扱いはしておりません。」
「既存のお取引先様も、まきかえ中です。」
との事

どうやら、マイコンメーターを噛ましていないボンベは、やりたくないらしい。

それでも、諦めきれずにいくつかのガス屋に電話してきてもらったりしたのですが
設置場所の条件が悪く(階段があり手で運びにくい)、工場用の300kgボンベなら・・・・・・ってことでした。

折角、お話を頂いて、「ほしー!」って言ったのですが、さすがに住宅地に内緒で20Kボンベを10本とか・・・工業用の300Kタンク・・・・を置くわけにいかず、断念してしましました。残念。

とはいえ、「窯が欲しい病」に感染したので、電気窯を物色中です♪(笑)

せともの祭 2013

2013/09/23 Mon

今年も行きました
「せともの祭」

今年は、めずらしく・・・・開催中に雨が降らなかったなぁ・・・・(笑)

台風の影響で、朝方と夕方は大変だったみたいですけどね!

お客様も、いっぱい!

2013-09-15 11.21.08


お店も、カラフルな器から

2013-09-15 11.25.21


シンプルな器まで様々

2013-09-14 15.45.36


記念の陶祖さま

2013-09-15 11.28.17


この後の雨台風は大丈夫だったんだろうか?
焼かれてどこかに公開されるのかな?

せともの祭・・・では無いのだけれど、同時開催の作家テント村

2013-09-15 11.36.13


こっちは、若手の作家さんだけでやってます。

ゆっくり、のんびり、そんな雰囲気もいいなぁ~~♪

2013-09-15 11.34.32


また、来年も楽しみです。


2013年09月 完成品♪

2013/09/07 Sat

今月は、焼きあがり多し!

とりあえず~還元の窯

P1080325.jpg


化粧土も作り直して

P1080326.jpg


土も今までと別物、還元用に作って見ました。
釉薬は、レシピは同じだけど、再度作り直して

どんな感じかなぁ~と思ったけれど

P1080327.jpg


結構いい感じになりました。

プロフィール

睦(mutsu)

Author:睦(mutsu)
手作り器が好きな趣味人
優しい土の手触りに癒され
ゆっくり・ゆっくり・・・

お知らせ
mixiで、『名古屋近郊~手づくり市~』という、コミュをやっています。
手づくり市・クラフトが好きな方の参加をお待ちしております♪
最新記事
コメント
データ取得中...
カテゴリ
あの頃・・
ブログ内検索
お友達
QRコード
QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

自動WEBサイト翻訳(多言語)
